FC2ブログ

詩歌句誌面

読解なくして論評あらず。

「今週の『朝日歌壇』」より  冥王星は未だ惑星 太陽系第九惑星ならむ断じて  三訂版、本日夕刻 

     永田和弘選

○  冥王星は惑星のまま載つてゐる手に馴染みたるこの電子辞書  (茨木市)瀬川幸子

 「手に馴染みたるこの電子辞書」は、既に廃版となった電子辞書でありましょう。
 因みに、インターネット辞書『Wikipedia』の記するところに拠ると、「冥王星」とは、「太陽系外縁天体内のサブグループ(冥王星型天体)の代表例とされる、準惑星に区分される天体である。1930年にクライド・トンボーによって発見され、2006年までは太陽系第9惑星とされていた。離心率が大きな楕円形の軌道を持ち、黄道面から大きく傾いている。直径は2,370キロであり、地球の衛星である月の直径(3,474キロ)よりも小さい。冥王星の最大の衛星カロンは直径が冥王星の半分以上あり、それを理由に二重天体とみなされることもある。」とか!
 また、「冥王星は世界各国の人々に、太陽系の9つ目の惑星として長い間親しまれてきた。特に、冥王星を発見したクライド・トンボーがアメリカ人であったことから、冥王星は1930年の発見以降長い間、アメリカ人が発見した唯一の惑星とされ、発見当初からアメリカ人の誇りと思われてきた。ディズニーのキャラクターとして親しまれているプルートは、冥王星が発見された年に誕生しており、冥王星(プルート)から名前が取られたと考えられている。このこともあり、多くのアメリカ人は冥王星に特別な愛着を抱いてきた。アメリカ人のこのような強い愛着が、冥王星の立場が疑われ始めてからも、長らく議論を混乱させる一因にもなった。2006年に結局冥王星が準惑星に変更されることが決まると、多くの人々が困惑し、特にアメリカ人からは失望や落胆、不満の声が強く聞かれた。カリフォルニア工科大学やジェット推進研究所などがあるパサデナでは、惑星に扮した8人の科学者が冥王星の入った棺と1,500人以上の会葬者を伴って街を練り歩いた。冥王星が惑星でなくなるきっかけを作ったのが、アメリカによる数々の華々しい天文学上の成果と、その結果出された<太陽系惑星12個案>だったことは皮肉である。クライド・トンボーが後半生を過ごしたニューメキシコ州では2007年に、彼が生まれたイリノイ州では2009年に、それぞれ冥王星の発見が報告された3月13日を<冥王星の日>と定め、<州の上空を通っている間は、冥王星は惑星として扱われる>ことを決議した。ただし、冥王星が天の北極にもっとも近付くのは2193年だが、その時点でも赤緯は約23.5度であり、ニューメキシコ州(北緯31.2 - 37度)やイリノイ州(北緯36.9 - 42.4度)の上空を通ることはない。」とか!
      居酒屋で酔つて管巻く亭主など家族にあらず帰つて来るな  鳥羽散歩
      冥王星を惑星扱いする辞書を何故か読みたきこの夕べかも
      冥王星は未だ惑星 太陽系第九惑星ならむ断じて



○  「シュレッダー」を広辞苑に読めば「機密保持のために裁断する機械」  (長野市)関龍夫

 因みに、インターネット辞書『Wikipedia』の記するところに拠ると、「シュレッダー」とは、「対象物を切断破砕する機械の総称である。(切断式/せん断式)破砕機(はさいき)とも言う。<ディスクシュレッダー><木屑破砕機>など、破砕の対象物名や使用分野名を前置して区別することが多いが、対象物を特定せずに単に<シュレッダー>といった場合、事務分野においては紙を細断するペーパーシュレッダーのことを指す。」とか!
 本作は<発見のある作品>として、かつ<批評精神に満ちた作品>として、<ユーモアのある作品>として、長く称揚せられむ!
     亭主とは友との仲裂くシュレッダー月に一度のランチも許さず  鳥羽散歩
     妻女とは酒との仲裂くシュレッダー週に一度の一升酒許さず
     シュレッダーで安倍の輩を裁断しガンジス河に放擲せむか
     簡にして要を得てゐて時宜に適へる広辞苑の解説


○  妻の死を看取りて後に気付きたり励まされたのは自分だつた  (高松市)島田章平

 ここ暫くは、島田章平さんの御作との出会いはありませんでしたが、今週の朝日歌壇の永田和弘選の三席に入選しているのを発見して、私は大変嬉しく拝見致しました。
 「妻の死を看取りて後に気付きたり励まされたのは自分だつた」との事でございますが、私も全く同感です。
 幸いな事に、私の妻は、不治の病いを克服して、未だ息災です。然し乍ら、病いが病いであるだけに、「いざ、鎌倉!」という場面が、何時いかなる時に到来するやも知れません。
 そういう次第で、昨今の我が家は、妻は妻なりに連れ添いたる私の高齢と持病とを心配し、私は私なりに妻の病いの再発を心配している現状なのでありますが、どちらかと言うと、不出来な夫たる私の方が、より多く妻に心配を掛けているいるものと思われます。
 斯くて、本作に於いて、我が歌友、島田章平さんの仰る「励まされたのは自分だつた」とのご説に、私は全く同感なのであります。
    安らぎて寝ねゐる妻の顔見れば宵永かれと願ふひたすら  鳥羽散歩
    安らぎて今宵寢ねたる我が妻の命永かれと祈る切なく


○  きっぱりと核廃絶を求めつつハグしてキスして笑顔の教皇  (三鷹市)山縣駿介

 見ず知らずのご婦人に、私如き分際が突如近寄って、「ハグしてキスして笑顔」を見せたりしたならば、私は忽ち神奈川県警の警察官に痴漢行為現行犯として逮捕される事になりましょう。
 なりたきものは、総理大臣よりもローマ教皇である。(なんて事を書いてしまったら、たちまちばちが当たって、地獄行きかも知れないね!)
    大声で核廃絶を叫んだら軽犯罪で逮捕の憂き目  鳥羽散歩
    大声で核廃絶を叫んでも電気料金騰がるだけだね
    朝日歌壇に教皇ネタの歌多ししかも新聞記事丸写し


○  <ため息は周りを暗ーくするんだよ>言いたいけれど言いにくいよね  (枚方市)東大路エリカ

 ふた昔も前のことでありますが、私が未だ少壮教師だった頃に、西田佐知子という、世間並みよりやや首長で美顔の歌手が活躍していました。
 で、彼女の持ち歌の中に、「エリカの花が咲くとき」というタイトルの、その当時ほどほどにヒットした曲がありますので、この度、朝日歌壇の入選作の作者として、東大路エリカさんのお名前に、私が初めて接した記念にとも思い、その歌詞を以下に転記させていただきました。

1 青い海を 見つめて
  伊豆の山かげに
  エリカの花は 咲くという
  別れたひとの ふるさとを
  たずねてひとり 旅をゆく
  エリカ エリカの花の 咲く村に
  行けばもいちど 逢えるかと
2 山をいくつ 越えても
  うすい紅いろの
  エリカの花は まだ見えぬ
  悲しい恋に 泣きながら
  夕日を今日も 見送った
  エリカ エリカの花は どこに咲く
  径ははるばる つづくのに
3 空の雲に 聞きたい
  海のかもめにも
  エリカの花の 咲くところ
  逢えなくなって なおさらに
  烈しく燃える 恋ごころ
  エリカ エリカの花が 散るときは
  恋にわたしが 死ぬときよ

 「エリカ/エリカの花が/散るときは/恋にわたしが/死ぬときよ」なんて歌っていますが、昔の歌手って、なんてロマンチストなんでしょう。(いや、歌手って言うよりも、よりロマンチストなのは、作詞者なのかも知れませんね?)
 思うに、本作の作者・東大路エリカさんのお母様かお父様が、西田佐知子の熱烈なファンであり、我が愛娘の名前となさったのでありましょう。
 そうそう、余計なことを記すことに熱中していたばかりにすっかり忘れておりましたが、本稿の主たる目的は、入選歌の感想や批評を記すことにありますから、失礼してはいけません。
 でも、人間なら誰しも、「言いたいけれど言いにくいよね」という場面に遭遇する事がありますよね!
     恋人のサードネームが<エリカ>だと言ってみたいが桜子でした  鳥羽散歩
     恋人のサードネームが<エリカ>だと今日は言えない(明日なら言える)

 
○  葬儀にて「私の時にも頼むわね」母の言葉を冗談と聞いた日  (東京都)上田結香

 上田結香さんのお母さんは、冗談紛いの言葉を言い残したままでお亡くなりになったんですね。
 言って居るご当人も、それを言ってるその時は、「私ってなんて事を言うと年寄りなんでしょう。例え冗談だとしても、言っていい事と、良くないことが在るくらいは弁えなければ!」なんて思ってていたに違いありません。
 人間が亡くなってしまうって事は、きっとそんなにも急な出来事なんですね!
       骨上げを待つ間 今際の母の言葉思い出す「これでさよならだね」と  鳥羽散歩


○  苦労でも微妙にちがう二人では「してきたな」と「させられたわ」とで  (千葉市)鈴木一成

 斯く申す私は、「してきたな」側でも、「させられたわ」側でもありません。
 敢えて申し上げるならば、「苦労知らずに生きて来たな」というところかな?
 いや、そう言いたくなるのは、やはり私の見栄で、私は妻に苦労させ放題だったようにも思われます。
     「させられたわ」とは妻は言わぬけど、どちらかと言うと僕はさせた側  鳥羽散歩
     九尺二間が振り出しで妻に苦労させ放題の坂田の半生
     「させた」とは口が裂けても言はぬけど妻にはとても苦労をさせた!
     

○  競争心老いにもありて級友が認知症検査の得点誇る  (三原市)岡田独甫

 明日は我が身、級友の愚かな行為を笑ってばかり居てはいけません。
 それはどうでも宜しいが、今週の岡田独甫和上は、認知症気味の級友のことを心配したり、ローマ教皇に茶々を入れたりして、なかなか忙しそうですね!これでも、ご隠居と言えるのかしらん!
     競争心僧侶にもあり檀家数少ない寺院はお布施が少ない  鳥羽散歩
     競争心誰にもありて 今週の岡田独甫さんは二首入選の勝利者


○  私より優しい声で注意するカーナビの声に君は従う  (横浜市)臼井優子

 カーナビは無情である。
 臼井優子さんともあろうお方が、無情なるが存在条件となるカーナビに嫉妬したりして居てはいけません。
    優子より優しい声のカーナビは実体の無いシステムである  鳥羽散歩
    優子より優しい声で教えるのはカーナビと言う運転者誘導システム
    カーナビの言う事聞いて居たら燃料費が高くつくから程程にね!
スポンサーサイト



コメント

ご無沙汰をしています。
私の歌に温かい言葉を掛けて頂いてありがとうございました。。
妻は4年前にALSを発症し、一年後に亡くなりました。担当医師からは、強く延命措置を
受ける様勧められましたが、頑として受けませんでした。
妻の強い希望で、自宅で介護をしました。最後は、言葉を話す事も文字を書く事も出来ず、
透明な文字盤に書かれた文字を一字一字視線で拾って言葉を見つけました。
あの時は本当に夢中でした。今から思えば、あの時が一番私と妻の距離が近かった様な気が
します。痛く苦しかったと思いますが、一言も言いませんでした。
不思議な事に、妻が亡くなってからの方が妻の存在感が大きくなりました。
短歌は妻が亡くなってから、抑えられない気持ちを歌にして詠む様になりました。
今、短歌を通して妻と会話をしている様です。
有難うございました。  島田章平

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

鳥羽散歩

Author:鳥羽散歩
自己紹介を要するほどの存在ではありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

短歌 (648)
俳句 (233)
随想 (11)
詩 (8)
川柳 (18)
「朝日新聞」を読む (6)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

designed by たけやん